「営業を科学するコンサルティング」ソフトブレーン㈱

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ソフトブレーンは、ITを用いた営業コンサルティングを行っています。(社員数約220名 / 東証一部上場)

 

【こんな人にオススメ】

「様々な業界向けの営業を見てみたい」

「根性ではなく、合理的な営業力を鍛えたい」

ベンチャー気質の一部上場企業で段階を踏んで成長したい」

 

営業を科学する

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営業の世界には、KKD(勘・経験・度胸)と言われる言葉があったり、いまだ「アナログ思考」や「属人性」が強いという現状があります。

 

そこでソフトブレーンは、「再現性」の高い「営業プロセス」に注目し、コンサルティングを行っています。営業を科学するという考え方です。

 

コンサルティングの際には、自社サービス「eセールスマネジャー」という営業支援システム(IT)を活用しています。

 

クライアントは様々な業界の「経営層」や「営業責任者」

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クライアントの「営業組織」における課題解決を行う仕事のため、商談相手は経営層営業部長が中心になります。

 

さらに、ソフトブレーンのクライアントとなる企業は、「営業部門」がある大企業・中小企業なので、様々な業界の人と仕事をして経験を積むことができます。

 

合理的な新人育成

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クライアントに「属人的」な営業をやめて、再現性のある合理的な「営業プロセス」を導入しましょうと提案していることもあり、自社の新人育成に関しても、「先輩の背中を見て覚えろ」ではなく、正しい「型」「プロセス」があり、教育環境が整っています。

 

ベンチャー気質を持った東証一部上場企業なので、何もない中ですぐ仕事を任されたいという人よりも、正しい「型」や「やり方」を学びながら、段階を踏んで成長したいという人にオススメです。

 

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